MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

マクレガーの薬物検査騒動でUSADAがUFCの離脱が間近であることを明らかに

米国アンチ・ドーピング機構は水曜日、UFCファイターのコナー・マクレガーが薬物検査プールに正式に復帰したと発表しました(マイケル・チャンドラーとのTUFコーチ対決を予定)。
USADAとUFCのパートナーシップは2024年1月1日をもって終了します。

タイガート「UFCとUSADAが5月に契約更新について 前向きで生産的なミーティング を行いました。しかし、UFCは一転して 月曜日にUSADAに、プロモーションは別の方向に進むと通知してきました」
UFCは2015年からアンチ・ドーピング・プログラムの運営をUSADAに依頼していました。

USADAの発表によれば、UFCのトップスターであるマクレガーの状況により、両者の関係は「修復不可能」となりました。

「公正で公平な競技場に加えて、選手の長期的な健康と安全は、USADAにとってクリーンなアスリートを犠牲にした短期的な利益よりも重要です」とタイガートの声明。

デイナ・ホワイトは木曜日のパット・マカフィーの番組で、UFCはアンチ・ドーピング・プログラムの運営に独立した会社を雇うつもりだと語りました。彼は水曜日のUSADAの声明を 「卑劣な行動 」と罵りました。

マクレガーは2021年7月のダスティン・ポワリエ戦で足を骨折した後、USADAの薬物検査対象から外れました。USADAが管理するUFCのアンチ・ドーピング・ポリシーによれば、薬物検査プールに再び入ったファイターは、少なくとも6カ月間プールに入り、2回の薬物検査に合格しなければ再出場できません。このルールには例外規定があります。UFCは、そのファイターが不公平だと判断した場合、6カ月間ルールを免除することができます。しかし、その選手も2度の薬物検査に合格しなければなりません。

USADAは2022年11月、マクレガーの場合、そのような免除は適用されないと思うと述べました。言い換えれば、USADAはマクレガーが再出場する前に少なくとも6カ月間は薬物検査プールに入ることを望んでいたのでした。USADAは3月、その点をさらに強調し、「我々の立場は、コナーは6カ月間、検査プールに入るべきだということだ。」と声明に記しました。

タイガートは、「UFCのリーダーらがUSADAの原則的な姿勢を疑問視する発言をしたことが、両団体の断絶につながった」これは、UFCダナ・ホワイト会長が7月にTSNとのインタビューで、マクレガーが年内に試合をする可能性があると発言し、6カ月間、薬物検査プールに入る必要はないとほのめかしたことを指しています。

タイガート「UFCのリーダーやその他の人々がUSADAの原則的な立場を疑問視する声明を出したことが、両団体の決裂につながりました」これはUFC会長のデイナ・ホワイトが7月にTSNと行ったインタビューへの明確な言及で、そこで彼はマクレガーが年末までに試合できる可能性があると述べ、6か月間薬物検査プールに入る必要がないとほのめかしました。

「どうなるかはこれからだ」とホワイトはインタビューで語りました。「(USADAは)今はそう言っているが、誰にもわからない。ここに座って、100万通りのことが起こり得ると仮定して考えることはない。コナーの件だって、どうなるかなんて誰にもわからない。USADAが何を言おうと関係ないだろ?」

ジョー・ローガンは先月、自身のポッドキャストで、UFCは薬物検査を内製化すべきだと語りました。6カ月ルールや、ファイターが治療目的で禁止薬物を摂取することを禁止するなど、USADAの規制の一部は、良いことよりも悪いことの方が多いのではないかというのが彼の考えです。

タイガートは水曜日の声明で、ローガンのコメントに言及し、「我々は、承認された医学的根拠のないファイターが、単にオクタゴンに復帰するために、実験的な未承認のペプチドやテストステロンのようなパフォーマンス向上薬を治癒やケガのために使用することを許さない 」と記しました。

UFCとマクレガーのチームは、水曜日のコメント要請にすぐに応じませんでした。

タイガート「USADA側は、UFCがマクレガーの6カ月という条件を守るかどうかわからない。その場合、マクレガーは6カ月間が経過する前に試合を行うことになるかもしれません」

「私たちは、独立した契約者であるUFCのアスリートたちは、クリーンで安全かつ公正なオクタゴンに対する権利を守るため、私たちの独立したゴールドスタンダードの世界的プログラムに依存しています」「UFCの動きは、USADAのリーダーシップの下でこのスポーツ界で成し遂げられてきた大きな進歩を危うくするものであります」(ESPN)