MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

RIZINの榊原信行、BellatorのPFLへの売却後の共同プロモーションの将来について語る、日本ではONEを脅威とは見ていない

RIZINは過去に何度かBellatorと共同プロモーションを行っており、堀口恭司が2度のプロモーションチャンピオンとしての歴史を刻む余地を残しているが、その時代は過去になったかもしれない。

Bellatorは2023年にProfessional Fighters Leagueに買収され、今後は8大会の国際シリーズになると伝えられています。PFL創設者のドン・デイビス氏は以前、日本の団体と協力することに関心があると述べていたが、RIZIN会長の榊原信行氏はMMAファイティングに対し、それは構築する必要がある関係だと語りました。

「(共同プロモーションは)スコット・コーカーとの関係のおかげですべて可能でした」と、Bellatorの元代表について言及しながら、榊原氏は語りました。「そして、この関係はわずか1、2年で育まれたものではありません。これは、私たちが築いてきた信頼と関係、そして一緒に働いてきたことに遡ります。それが私たちがこれを実現できる唯一の理由です。」

「2人のプロモーターが集まって『このスポーツの将来のために何ができるだろうか?』と考えるとき。 ファンは誰が最高のファイターなのかを見たいのだから、我々の選手たちを独占契約で契約させて、外で戦わせないなんてことはできないんだ。これらのことを実現します。 2人のプロモーターが集まり、私たちのスポーツの将来にとって最善の策は何かを考え始めると、そのようなことができるようになります。」

BellatorとRIZINは、2022年の大晦日に日本で開催される2夜限りのスペシャルで協力し、5人のBellatorファイターがRIZINの最強選手たちと対戦するために日本に飛びました。このような豪華なイベントが再び起こるためには、榊原とデイビスの「哲学」が一致していなければなりません。

「Bellatorが新しいオーナーのもとにあり、すべてのプロモーターが異なる動機を持っていることを私たちは理解しています。すべてのプロモーターは異なるプロモーション方法と異なる哲学を持っています」と榊原氏は語りました。「明らかに、ドン・デイビスにその情熱があり、彼が私たちがやっていることの重要性、スポーツと未来のために私たちがやっていることのコンセプトを理解しているのであれば。 …私たちは自分たちを格闘連盟、RIZIN Fighting Federationと呼んでいますが、同じビジョンを共有するできるだけ多くのプロモーターと協力し続けたいと考えています。ドン・デイビスには野心と計画があることは理解しているので、物事をうまく進めることができれば、私たちのドアはいつでも開いています。」

RIZINは12月31日に伝統的な大晦日興行を開催し、埼玉でフアン・アーチュレッタ対朝倉海堀口恭司神龍誠という2つのチャンピオンシップ試合が行われます。ONE Championshipは1月28日に再来日して、日本のファンは新たなMMAアトラクションを手に入れることになります。

「我々はONEが来日してショーを行うことを脅威とは全く考えていない」と榊原氏は語りました。「実際、私たちはそれが良いことだと思っています、わかりますか?プロモーターとして、彼らがどのような雰囲気で、どのようなものを提供し、日本のファンに応えるのか、実際に興味があります。」

「実際、私たちはUFCに来てもらい、自分たちのショーを日本に持ってきてほしいと思っています。なぜならそれは日本のファンを助けるだけであり、日本のファンを格闘技コンテンツで成長させ、教育するのに役立つだけだからです。現時点では、大きなイベントを開催しているのは私たちだけであり、比較するものは何もありません。私たちは、どの市場でも健全な競争が必要であると常に信じています。そのため、日本のファンには日本にいながら、さまざまなプロモーション、さまざまな演出や雰囲気を体験してもらいたいと心から思っています。実際、私たちはそれが本当に良いことだと考えています。」(SB NATION)