MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

ジャマール・ヒルがアキレス腱断裂でUFCライトヘビー級王座を返上

ジャマール・ヒルが重傷を負ったため、UFCライトヘビー級にはチャンピオンがいなくなりました。

ヒル(12-1 MMA, 6-1 UFC)は金曜日、手術が必要なアキレス腱断裂を負い、ライトヘビー級のベルトを返上すると発表しました。その結果、タイトルは空位となります。

「私がイリー・プロハースカと対戦し、ベルトとタイトルを防衛するために何ヶ月も待っていたことは誰もが知っています。残念ながら、少し待たなければなりません」とヒルは自身のYouTubeチャンネルで語りました。「アキレス腱を断裂してしまいました。 …それはよくあることだ。手術と時間とリハビリが必要で、しばらく休むことになるでしょう。それに伴い、私にもチャンスが与えられました。機会を与えてもらいました。イリー・プロハースカがチャンピオンとなり、
彼は怪我を負いました。彼はベルトを手放し、人々にチャンピオンを確実に与えるために階級を前進させ続けるために、他の人がこの階級の王座を保持することを許しました。私も同じようにします。
(中略)
1月にブラジルで開催されたUFC 283でグローバーテイシェイラに完勝の判定勝ちを収めタイトルを獲得した32歳のヒルは、回復するまでベルトを保持できればよかったと語ったが、状況は理解しています。

彼は、このプロセスを通じてサポートしてくれたUFCの首脳陣に感謝し、健康になればベルトを目指して戦う機会が得られると確信していると語リました。

「回復に向かう途中で、できる限りすぐにタイトルを目指して戦えると約束されました」とヒルは語りました。「それに付随する他のものも同様です。そうだ、それは物語の一部にすぎません。」

MMAFighting.com によると、ヒルはラスベガスで開催されたUFC 290ファイトウィーク中に、UFCおよびMMAファイターとのバスケットボールの試合中に負傷したといいます。

UFCは、このニュースについてコメントしておらず、プロモーション側も次のライトヘビー級タイトルマッチの計画を立てていません。

過去5年間で階級のタイトルが空位になるのは4回目です。ダニエル・コーミエはヘビー級での戦いに専念するため、2018年に返上しました。ジョン・ジョーンズも2020年8月に同じことをしました。11月にはイリー・プロハースカが肩の負傷によりベルトを返上しました。