MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

オリビエ・オービン・メルシエ 、2度目のPFLタイトル獲得後、総合格闘技からの引退を発表

PFLタイトル2連覇を達成したばかりの34歳のフランス系カナダ人ファイターは、当初は長期間の活動休止を検討した後、引退を発表しました。オービン・メルシエは、2023年のPFLチャンピオンシップのメインイベントでクレイ・コラードに勝利してキャリアを締めくくったが、現在はスポーツから完全に離れようとしています。


キャリアを 4 勝 0 敗でスタートさせたオービン・ メルシエは、母国カナダとオーストラリアを戦わせる「The Ultimate Fighter:nations」のキャストに加わり、一躍脚光を浴びました。彼は決勝でチャド・ラプライズに僅差のスプリット判定で敗れ、シーズン優勝にはあと一歩及ばなかったが、それでもUFCロスターに加わるよう呼び掛けられました。

その後5年間、オービン・メルシエはUFCに参戦し、ドリュー・ドーバーエヴァン・ダナムに対する勝利を含む7勝4敗の通算成績を残しました。3連敗の末にUFCから離脱したが、PFLが彼をライト級部門に加えてからは、新たな戦いの場を見つけるのに時間はかからなかった。

オービン・メルシエは二度と敗北を味わうことはありませんでした。

PFLでの10試合でオーバン・メルシエは無敗を守り、チャンピオンシップで2回優勝し、それぞれ100万ドルの賞金を獲得しました。彼はその長い連勝中に3回のKO勝ちを収め、UFCのベテラン、シェーン・ブルゴスや過去のPFLチャンピオンのラウシュ・マンフィオやナタン・シュルチなどを破りました。

先週金曜日の夜、コラードに勝利した後、オービン・メルシエは引退をほのめかしたが、最終決断は数日後まで下しませんでした。彼は通算21勝5敗という成績で引退しました。(SB NATION)