MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

デイナ・ホワイト:女子フェザー級部門は「おそらく」アマンダ・ヌネスの引退とともに終了するだろう。

UFCの2階級女王アマンダ・ヌネスは、UFC最後のフェザー級チャンピオンとして歴史に残るかもしれません。

土曜の夜にバンクーバーで開催されたUFC 289のメインイベントでバンタム級タイトルを防衛するため、アイリーン・アルダナを5ラウンドのダウンで破った後、「ライオネス」はスポーツからの引退を発表しました。その後、UFC会長のデイナ・ホワイトは、145ポンド級が完全に終了する可能性があると示唆しました。

ホワイトは試合後の会見で、部門を閉鎖する可能性があるかとの質問に「おそらく答えはイエスだ」と答えました。「私は試合の直後にこうした決断を下すことはありません。彼女はケージのそばに歩いて行ったとき、引退することを私に言いました。分かりませんが、それは理にかなっています。」

UFCは、空位となった女子バンタム級王座決定戦に誰が出場するかまだ決定していません。

UFCはクリス・サイボーグと契約を結んだ後、女子フェザー級クラスの開幕を迎えましたが、2017年に初めてタイトルを保持したのはジャーメイン・デ・ランダミーでした。デ・ランダミーは後にベルトを剥奪され、サイボーグは王座を獲得して2度防衛しましたが、ヌネスに敗れました。

ヌネスは2017年以来、何度も階級を飛び越えてタイトルを防衛しましたが、同社は公式の145ポンド級ランキングを構築するのに十分な数の選手のフェザー級契約を結ぶことができませんでした。UFCは過去にフェザー級選手を探して『ジ・アルティメット・ファイター』のシーズンを行ったこともありましたが、出場選手の大半はもはやこの階級に所属しておらず、UFCの旗の下にもいません。(MMA Fighting)