MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

マウリシオ”ショーグン″フアはUFC 283をMMA swan song(最後の試合)だと宣言します「間違いなく私のラストファイト」

マウリシオ・フアは、人生の大半を費やしてきたスポーツからついに離れる準備ができました。

何年にもわたって引退に関する質問に悩まされてきた41歳の元UFCライトヘビー級王者は、来月ケージへのファイナル・ウォークをします。

フア(27-13-1 MMA, 11-11-1 UFC) は、ほとんどの MMA ファンにシンプルに「ショーグン」としてよく知られていますが、1月21日に行われる UFC 283 でのイーホル・ポティエリアとの試合の後、引退することを発表しました。リオデジャネイロのジ​​ュネスアリーナで、ABCとESPN+ のプレリムに続いてpay-per-viewで放映されるメインカードを用意しています。

「間違いなくこれが私の最後の試合だ」とフアはブラジルの報道機関Combatに語りました。「そして、私はもう私にプレッシャーをかけません。私の義務は最善を尽くすことであり、それが私が考えていることです。」

フアは 2002年11月に MMA でデビューし、わずか数年でこのスポーツのトップに上り詰めました。彼は日本で今は亡きPRIDE FCの旗印の下で多くのファンファーレを獲得し、23 歳でクイントン ジャクソン、アリスター オーフレイム、ヒカルド・アローナなどを追い抜き、団体史上最年少のグランプリ王者になりました。

UFC が 2007年に PRIDE FCを買収した後、フアはオクタゴンで戦うために移籍し、2020 年5月のUFC 113でリョート・マチダを1 Rでノックアウトしたおかげで、5 戦以内にライトヘビー級王者になりました。ジョン・ジョーンズにバトンタッチし、それからの10年は浮き沈みに満ちていました。

フアは 2015年8 月から2020年7月まで走り続け、7 試合で負けたのは 1 試合だけでしたが、数え切れないほどの怪我、特に膝の怪我の後、彼はペースを落とし、エリート ファイターとしての優位性を失ったことは明らかでした。彼は過去 2 戦でオヴィンス・サン・プルーとポール・クレイグに敗れていますが、UFCとの契約の最後の戦いを完了することに熱心です。

UFC代表のデイナ・ホワイトは、フアに契約の残りの試合を任せることを義務付けると述べ、フアは、彼が注目を集めることを確実にするために全力を尽くすと述べました。

「この試合に満足している。それは私のさよならの試合になるだろう。それが私の国、家であることに満足している」とフアは言いました。 「私は幸せです。私は、UFCの先駆者の1人になれたことをUFCに感謝します。」

「私は20年間戦ってきましたが、本当に早くから始めて、2005年以来、最高の相手と最高レベルで何年も戦ってきました。だから私は充実した人間であり、自分のキャリアで達成したすべてのことを神に感謝しています.そうすることで、適切なタイミングでやめることができます。」(MMA Junkie)