MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

【BKFC】マーク・ハントが“素手のボクシング”大会で復帰へ、3試合契約でタイトルも狙う「今年で50歳なので、挑戦は素晴らしいものになるだろう」

 K-1UFCで活躍した“サモアの怪人”マーク・ハントニュージーランド)が、素手のボクシングマッチ『BKFC=ベアナックル・ファイティング・チャンピオンシップ』と3試合契約を結んだとオーストラリアのコンバットスポーツメディアが報じた。
  BFKCは元プロボクサーのデイビッド・フェルドマンによって2018年に設立され、同年6月から大会を開始。円形のリングでグローブは装着せず、バンデージのみを巻いて素手で2分5Rのボクシングを行う。

 ハントは2000年7月のK-1 WORLD GPで初来日。頑丈な身体と一撃のパワー、そして無口だが愛嬌があるところで人気者となり、2001年にはK-1 WORLD GPのヘビー級世界トーナメントを初制覇。2004年6月にはPRIDEにも参戦し、吉田秀彦MMAデビュー戦を行うとヴァンダレイ・シウバミルコ・クロコップらとも対戦。2010年9月からはUFCにもレギュラー参戦し、2014年11月にはヘビー級暫定王座決定戦も行った。

 倒すか倒されるかのスタイルでUFCでも人気を博したが、2018年12月の試合を最後にUFCから離れた。その後は2020年12月と2022年11月にボクシングの試合を行い1勝1敗。BFKCでの試合を実現すれば約2年ぶりの試合となる。現在49歳(3月で50歳)。

 ハントは「3戦したらベルトを獲る」「私のプロページ(ハントのファイト写真が中心のInstagramのアカウント)をフォローして。4人の初心者を寝かしつけるのが楽しみだ。今年で50歳なので、挑戦は素晴らしいものになるだろう」と、3戦したら4戦目でBKFCのタイトルを獲る、4人全員KOするというようなメッセージを自身のInstagramに投稿している。

 50歳とはいえハントが素手であのパンチングパワーを発揮したらどうなるのか。正式発表が待たれるところだ。(GONG格闘技)