MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

EndeavorのUFC 所有者が WWE を買収し、プロモーションを 1 つの上場企業に統合する計画

UFC の親会社であるEndeavorは、ワールド ・レスリング ・エンターテイメント (WWE) の過半数株を購入する契約を締結しました。

CNBC が最初に報じたこの取引では、エンデバーがプロレスの51%を支配し、残りの49% を現在の株主が維持することになります。所有権契約の結果、Endeavorは、UFCWWEの資産を統合する新しい株式公開会社を作ることが期待されています。

現在EndeavorのCEOであるアリ・エマニュエルは、WWEUFCを統合する会社の執行会長を務めます。マーク・シャピロは、Endeavorと新会社の社長兼最高執行責任者 (COO) に就任します。

デイナ・ホワイトUFCの社長にとどまり、ニック・カーンは新しい所有権の傘の下でWWEを担当し続けます.

エマニュエルは声明の中で、「これは、業界が向かう方向に合わせて構築された、グローバルなライブスポーツとエンターテインメントの純粋なプレイを作成するまれな機会です. 「ビンスと彼のチームは何十年もの間、イノベーションと株主価値創造の驚くべき実績を示してきました。私たちは、EndeavorUFCWWEを結びつけることで、株主に大きな付加価値を提供できると確信しています。」

WWEの買収は、Endeavorによる最新の主要な投資であり、以前はウィリアム・モリスエンデバーとして運営されていたタレントエージェンシーとして最もよく知られていましたが、2016年にUFCを40億ドル強で購入しました.。UFC への投資は、2022 年に生み出された 13 億ドルの収益を含め、MMA プロモーションが会社全体の収益の重要な部分として常に機能することで、Endeavorに大きな成果をもたらしました。

WWE 買収の一環として、EndeavorUFC を120 億ドル以上で評価しました。

Endeavorへの売却は、2022年の収益12 億 9000 万ドルを含む巨大な利益を獲得し続けているプロレスの団体で、WWEが過去 1 年間の大部分の記録的な売上をおさめた後に行われます。

最近では、WWE は多くの論争に直面しています。主に元オーナーのマクマホンが、多数の女性との過去の関係を含む不正行為の疑いで数百万ドルの和解金を支払ったことが明らかになったために会社を一時的に退職した後です。 SEC への提出書類によると、マクマホンは 2006年から2022年にかけて、性的不品行の疑いで複数の女性に 1,460 万ドルの口止め料を支払っていました。(SB Nation)