MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

堀口恭司が新団体起ち上げ発表「“喧嘩自慢”はやらない。本物志向のMMA主体の団体を作ります」

 大晦日RIZIN.40」で扇久保博正パラエストラ松戸)に判定勝ちし、2連勝を飾った堀口恭司アメリカントップチーム)が、リモート会見で「MMA新団体旗揚げ」を発表した。

「まだ名前は決まっていない」という格闘技新団体で「アドバイザー」を務める堀口恭司は、兄・堀口健太氏が代表を務める新会社で、ジュニアのアマチュアからプロ選手までセレクトにも関わる。MMA主体で自身のバックボーンである立ち技競技も加え、2023年の「夏から秋を目途に」旗揚げを目指す。

 堀口恭司は、「本物志向のMMA主体の団体。格闘技界の底上げもありますし、やっぱり子供たちが良くない道に行かないように、自分が(山本)KID(徳郁)さんに夢をもらった舞台を、自分の力、周りの力も借りますけど、自分の周りで作っていきたい。夢を持った子供を出していきたい」と抱負を語った。

 RIZINなど既存の団体とは、代理人を通じて話しをしており、「もう色々話しはついています。喧嘩をする気はないので、これからもみんなと仲良くやっていきたいなと。格闘技という分野でメジャー団体にしていくためにどうしたらいいいかを、みんな一丸となってやっていきたいなと持っています」という。

 本物志向だが、大会としては「エンタメ枠とかも入れたい」という堀口に、「日本だと喧嘩自慢の選手が人気だが?」と質問がとぶと、「“喧嘩自慢”はやらない。そういうのは入れないです」ときっぱり否定。

アメリカの選手とかも(スカウトして)ワールドワイドにやっていこうと思っています。意外とこの世の中って口でバンバン言っているやつが日の目を浴びて、プロでも自分みたいなタイプはなかなか日の目を見ないので、本当に頑張っているのに年齢だけが過ぎちゃっている実力者にも手をさしのべたい」と、新団体の構想を語る。

 堀口自身は米国を拠点に選手として活動することは変わらず、ATT所属でBellatorにも継続参戦していくが、自らの新団体参戦に関しては、「もしかしたらあるかもしれないですね。無いとは言い切れないです」と笑顔を見せた。

 かつて師匠の山本KID徳郁は、若手育成のための総合格闘技大会『KRAZY LEAGUE』を起ち上げたが、堀口は今回の新団体について「KIDさんなら『いいじゃん!』って言うと思う。KIDさんは何でも否定はしない、絶対。KIDさんに報告するなら? 『団体、作ります、しっかり下の子を育てられるように頑張るので応援よろしくお願いします、見ててください』ですね」と意気込みを語った。

「一回目は小さくやろうと思っていますけど、いずれ(地元の)ぐんまアリーナでやりたいと思っています。目標は東京ドームとかそういうデカいところを目標に、ワールドワイドでやりたい。アメリカでもやったり、夢はデカくないと叶わないので、デカく持っています」という堀口恭司は、2023年、新団体にどんな才能を発掘してくるのか、注目だ。(GONG KAKUTOGI)