MMAの暴れ馬

RIZIN・UFC・BellatorなどMMAのことを中心に書いてます

元UFCバンタム級王者T.J.ディラショーが引退

■元UFCバンタム級王者T.J.ディラショーはUFCに引退を通知しました。

アリエル・ヘルワニ、ESPNMMA Fightingを含む複数の記者や報道機関に伝えたマネージャーのティキ・ゴーンによると、36歳のディラショーは、最近の肩の手術の後、MMAから引退するという彼の決定をUFCに通知しました。

引退のニュースは、アルゴリズムベースのTwitterアカウントUFC Roster Watchがディラショーがアクティブな選手名鑑に載っていないとツイートした後、Michael Wonsoverによって最初に報告されました。ディラショーの広報担当者は当初、MMAJunkieのマイク・ボーンに、引退のニュースは誤りであり、ディラショーは「40代まで」戦うつもりだったと付け加えました。

この記事の執筆時点で、ディラショーはまだ公にコメントしていません。

ディラショー (17-5 MMA, 13-5 UFC) は最近、10 月にアブダビで開催されたUFC 280 でチャンピオンのアルジャメイン・スターリングに TKO で敗れました。ディラショーは後に、肩の怪我が敗因と語りました。彼は、終始スターリングに支配されていました。

UFCバンタム級王者に2 回、UFC フライ級王者に 1 回挑戦したディラショーは、2011 年に「アルティメットファイター」のシーズン 14 に出演した後、プロモーション活動を開始しました。

2014年5月、かなりのアンダードッグでしたが、ディラショーは4RTKO でヘナン・バラオンからバンタム級タイトルを獲得しました。彼は、リマッチでTKOによってバラオンを破る前に、ショートノーティスの代打ジョー・ソトにTKO によって王座を防衛することに成功しました。

ディラショーは、2016 年 1 月にドミニク・クルーズ戦でスプリット判定により王座を失いました。ディラショーが 元トレーニング パートナーであるコーディ・ガーブラント に2017年11月に TKO で勝利しました。
10ヶ月後のリマッチでもディラショーはガーブラント破りました。

この勝利は、ディラショーの王者としての最後の勝利でした。彼は2019 年1 月にUFC フライ級王者のヘンリー・セフードと フライ級の王座をかけて戦うために減量しました。ディラショーは1RTKOで敗れました。その後、彼は禁止薬物の検査で陽性となり、USADA から 2 年間の出場停止処分を受け、バンタム級のタイトルを剥奪されました。

ディラショーは2021年に出場停止から復帰し、コーリー・サンドヘイゲンをスプリット判定で破りました。この勝利でスターリングの王座挑戦権を獲得しましたが、彼の進行中の怪我のために対戦が遅れました。(MMA Junkie)